「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

パンライド

f0054219_20511180.jpg

娘からの要望でサイクリング。本日は嫁さんも参加です♪

f0054219_20531183.jpg

f0054219_20535472.jpg

大蔵省がいると食べ物が贅沢になりますねw
稲毛海岸駅前の神戸屋さんのパンバイキングに行って来ました。いつもなら人気なのですが今日はスムーズに入れたのは、辺りの学校で運動会をやってたからかな?

f0054219_20573066.jpg

食べ放題だとついつい食べ過ぎしまいますね^_^;みんなお腹いっぱい〜♪
マンゴーのパンが美味しくて4つ程お代わりをしてしまったのですが、販売のコーナーをみてビックリ、一個300円でした!十分に元は取れたな…( ̄^ ̄)ゞ

f0054219_2105163.jpg

f0054219_2112840.jpg

パンを食べてパワーアップ。帰りも張り切って乗り切れました( ̄^ ̄)ゞ
先週は10kmの道程を時速8kmで。今回は慣れて来たのか13kmを時速10kmで!
また来週も走ってくれるかな。

あ、でもソロソロ自転車に長袖メッシュのシャツとか買ってあげないとな〜。
[PR]
# by tigar50 | 2014-05-17 21:06

朝市に行ってみた

f0054219_043114.jpg

会社の近くの船橋港で。毎月の第三土曜日に朝市をやっているのでちょっと寄って来ました。

f0054219_04553.jpg

f0054219_051577.jpg

何でも一番人気はこのスズキの唐揚げ。全然臭みが無くて、揚げたてという事もあってカリッとしていて本当に美味しい♪今度釣ったら真似してみよう…
スズキは出世魚でセイゴ→フッコ→スズキと名前が変わって行きますが、僕の記憶では80cm以上がスズキだったのですがこちらでは60cm以上がスズキとの事。ふむ、それなら僕もスズキを釣った!と言えるので今度からこの基準にしてみようw
ちなみにここ船橋港はスズキの水揚げが日本一だったりする関係で当然スズキ押しなのですが、惜しむらくは船橋市非公認キャラのふなっしー。船橋の名産、という事なら今からでも遅くは無い。苗字にスズキを付け、「鈴木ふなっしー」と改名をするんだ!
朝市では君のCDがエンドレスで掛かっていたぞ。

f0054219_062468.jpg

f0054219_06461.jpg

まだちょっと肌寒かったけど、美味しそうだったのでジェラートなんぞも食べてみました。
漁船を見ながらジェラート、なんてのも乙なモノですなー。潮風と今日の桜フレーバーに入る桜の塩漬けが案外マッチしてたかも!?
口に運ぶとかなり桜の薫りがして、これは美味いッ(;゚Д゚)
色はそんなにピンクじゃなかったけど、話を伺ってみると桜の花の塩漬けを飾りとして、桜の葉の塩漬けのエキスをフレーバーとして使っているんだとか。手が混んでますな。桜の花の塩漬けは先日仕込んだばかりなので、気分だけでも真似して今度アイスに載せて食べてみようかな〜。
ちょっと走った後だともっと美味しいと思うのですが、この朝市は9-11時の開催。オマケにこのジェラートは季節限定。
うーん…小松菜ジェラートとかは(船橋は小松菜押しでもあります)常備してるらしいんですけどねw

f0054219_0141685.jpg

f0054219_0144651.jpg

こじんまりとはしていたけど、独自色を出していてなかなか面白かったな〜。また今度行ってみよう。何かローカルテレビもに来ていましたね。
[PR]
# by tigar50 | 2014-04-20 00:22 | コラム

オバーから習ってみた

f0054219_21252423.jpg

先日、川沿いのサイクリングロードを走っているとオバーが何やら気になる作業をしていたので聞き込みをしてみました。

f0054219_21254883.jpg

何でもイタドリという蓼科の野草で、この時期の若いウチに食べるのが美味と言うことでした。僕も満更でもない方なので、採り方や下処理やらを聞いて早速10本程持ち帰る事にしてみました。
しかし知らなかったら完全にアウトな外観ですね…w

f0054219_2129858.jpg

皮を剥くと食材っぽくなってきました♪ナイフでやりましたが、ピーラーの方が手軽で良いかも〜。

f0054219_21305040.jpg

サッと湯掻いてみました。
筍の様に節があって油断すると中の空気が膨張して破裂するらしいです(;゚Д゚)それと加熱しすぎると溶けてしまうので要注意。この時点ではそんなに加熱しなくても良いのかな…
この後、流水でアク抜きをしたら下処理完了。

f0054219_21334431.jpg

我が家の家訓(主に僕の)では、新しい食材は取り敢えずパスタで!というのがあって、まあ失敗してもそれなりに食べられなくもない、というそれはそれは有難い経験則からの考えに基づいてパスタにしてみました(ー人ー)
さて食べてみると、シャキッとした食感はなかなか好み。味はというと下処理不足か単にブチ込みすぎたか微妙に酸っぱい…(;゚Д゚)
酸っぱさを除けば好みなので、この辺りを調整してもう一度チャレンジか、それともこの酸っぱさを活かしてジャムにするか…そうそうルバーブの親戚みたいなモノらしいですよ。

初めての食材はドキドキですが、楽しいなぁ♪
[PR]
# by tigar50 | 2014-04-14 21:41 | コラム

春のロングライド

f0054219_22263823.jpg

タイトル通り、無駄に長距離走ってみた備忘録ですw

f0054219_22274576.jpg

まずは水戸の偕楽園。例年よりは一週間遅れぐらいの寒さでして、3月末で丁度見頃でした♪

f0054219_22293275.jpg

梅をさっと見た後は、その足で宇都宮へ。水戸→宇都宮、思ったよりはハードな道だったかもw
今日は清原工業団地で自転車のレースがあったんですが、熱かった!

f0054219_230388.jpg

そして宇都宮といったら餃子!
今回は僕の一番のお気に入り、みんみんで楽しんでみました。まじ、美味ぇ!加工品なのに、どうしてこんなに美味いのか…千葉でこの味、この値段だったら相当流行ると思うんだけどなぁ…

f0054219_2323882.jpg

そんなこんなで、今回の走行距離は292km。今月は新記録出せそうですよw
[PR]
# by tigar50 | 2014-03-24 23:04 | コラム

記念日だったので。

f0054219_21325735.jpg

本日は、けこーん記念日だったのでディズニーランドホテルのビュッフェにやってきました。

f0054219_21332423.jpg

ご飯も美味しかったけどスイーツが充実していた気がします。ティアラは堅焼きのサブレかな?

f0054219_21345918.jpg

娘に取り上げられましたが、まだこの時は「プリンセスみたい?」などと言って正気を保っていました。

f0054219_21363653.jpg

しかし5秒後にはこれ…目が野生になっています(。-_-。)
感想を伺うと「あ〜、鳩サブレと同じだねぇ」との事。

f0054219_21375873.jpg

まっ、でも何だかんだと賑やかな家族なのかな〜。来年も何かしたいね♪
[PR]
# by tigar50 | 2014-03-15 21:39 | スナップ

デビュー

f0054219_21164577.jpg

f0054219_21171192.jpg

f0054219_21174153.jpg


本日は娘の新体操の発表会でした。
娘もそうでしたが、皆小さいなりに張り切っていてなかなか見応えがありました♪
寒い中、薄手の格好でよく頑張りました??

ただ…先生がどう控えめにみても調教師にしか…^_^;
[PR]
# by tigar50 | 2014-03-02 21:36 | スナップ

ゆく机くる机

f0054219_23504852.jpg

ちょっと気は早いけれど、先日頼んでいた娘用の机が到着した様です。(まだ年中さん)
あまり写真に撮られるのが好きではない彼女にしては、かなり珍しい写り。よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。

思ったよりもシックな感じで「これなら俺も使えるなぁ」と思わず呟くと即座に「ダメ~ッ」と猛抗議。そうは言っても置き場所の問題で、僕の机は捨ててしまったので彼女が寝てる間にたまにはお借りする事もあるだろう…w
こうやって自分の居場所が少なくなっていく気がしないでもないけど、この笑顔を見せられちゃあねぇ。

そしてこの写真、実は嫁がお散歩カメラで撮ったものですがなかなか上手に撮れています。あれ、場所だけじゃ無くてモノも…!?((((;゚Д゚)))))))
[PR]
# by tigar50 | 2014-02-26 00:10 | スナップ

試し撮り

f0054219_22325492.jpg

今日は仕事が早めに上がれたので、早速カメラを担いでお出掛け。
千葉港を臨んだガソリンのターミナルが近くにあって、何となくその辺りを自転車でふらふらしてきました。
工場エリアの一画で夜に行くと真っ暗な上に人影は滅多にない場所だけど、道は真っ直ぐで結構走り易かったりするのでたまに足が向くトコロ。

さて、まずカバンに入れるとその軽さにちょっと不安感。あれ?カメラ入れたっけなー的な。そして一眼レフと違ってコンパクトなので、ホールド感などは当然比べてはイケない。
という事を踏まえると夜に撮影するのはアレかなとは思いますが、思った以上にマトモに撮れてますな。

感度はここ数年で大分上がってきているのでそこが大きいとは思うものの、ポケットに入る小型な三脚でもあれば割と夜は強い方なのかも知れません。黒がキチンと黒く出てる、という感じで伝わるでしょうかね。
絞っていないのに変に滲んだりしない辺りは好感触。

しかしこの時期、何だって走るモチベーションになれば幸いですね。
そう言った意味でも自転車とカメラは親和性の高い趣味だな、と再認識した一日でしたとさ。

本日の走行距離:17.8km也
[PR]
# by tigar50 | 2014-02-19 23:04 | スナップ

お散歩カメラ導入しました。

カメラに対して触手が伸びたのは久しぶり、5年振りぐらいでしょーか。
あくまでサブ的なお散歩カメラとしてだけど、久方ぶりに新しい機器を触ると思わず楽しくなってきますな。

f0054219_2158134.jpg

とはいっても今回購入したこのミラーレス一眼のEOS Mは、発売されてから早一年も経っている上につい先日型落ちになってしまったモデル。
スパン速いから家電とか揶揄されちゃうんだよなーw
でも新機種のM2は触ってみたけどそんなに差は感じられなかったし、何よりMの値下げ幅が半端ないのが直接的な要因だったなぁ、と…
ちょっと触った感じ、機能は十分過ぎる上にコンデジに毛の生えた程度の大きさは本当に持ち運びに便利!
一眼レフカメラを担いで100kmとか自転車で走ると、もう、ね…w
今年はコレで撮りまくるぞー!

ブログを放置していてFacebookなどを囓っていたのですが、どちらも一長一短と思っていたらエキサイトブログもちゃんと同期されるんですね。反省!
長めの書き込みはブログの方が楽に感じますが、一行二行や出先でのアップはあちらの方が…といった使い分けに今後なりそうな気配。
Facebookで長文書くのは何だか苦手で、新しいインターフェースに対応出来てないのかしらヽ(´o`;

感想等ありましたらFacebookの方でお願い致しまするm(_ _)m
コレで反映されてるのかな?

とゆーか、放置+今までの書き込み量の少なさから「ブログはじめました」というタイトルの方がシックリと来そうな…w
[PR]
# by tigar50 | 2014-02-18 21:57 | スナップ

ナミヤ雑貨店の奇跡

f0054219_2140861.jpg


とある泥棒が一時凌ぎに入った雑貨店で、ある種タイムトラベル的な奇跡が核になった群像劇
。と書くとまあ分かった様な分からない様な…w

東野作品に良く見られるパターンで、結果から言うと安心してみられる流れと落ちなのですが、うーんこれはシチュエーションを変えた「流星の絆」的な気がしないでも…
いや話は全く違いますし、複雑な伏線の張り方とかはスゴイな、とは思うのですが性善説的な話の展開がやっぱり東野作品だなぁと。ただ何となく未来の展望な話の流れが流星の気持ちに絆に思えてしまいました。
面白いですけど、ちょっとドラマ展開も意識してる?という感じもしてしまったり…

よって星3っつ!
☆☆☆
[PR]
# by tigar50 | 2013-07-10 21:54 | コラム


クワッ!


by tigar50

プロフィールを見る

お気に入りブログ

タグ

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

最新のトラックバック

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク